遣唐使の中国放浪記

2015年4月より中国に来ている筆者の旅行記

幸せ家族計画とMBA

以前のエントリで書いたMBAへの道であるが、まぁなし崩し的に行こうと心に決め、少しずつ周りに言っては自分を追い込みにかかっている。 MBAを志望する理由としては下記の通り。 ・更なる成長欲求(経営の知識に限らず、グローバルな人脈を築き、更に自分の…

娘の卒園

嫁の転職&弊の引っ越したい欲求により、帰国1年で東京都内への引越となった。弊員、実に人生で10回目の引越である。結構メモリアル感がある。 おかげさまで、娘も一緒に引っ越すことになり、昨夏から通っていた保育園を卒園することになった。元々2歳児…

キャリアと家庭の両立

世の中ではイクメンだのDINKSだのもてはやされて久しいし、共働きがスタンダードになりつつあるこの頃だが、こんな弊にも悩みがある。 キャリアと家庭の両立である。 弊は共働きで、妻はそこそこのキャリア志向(低位安定型)なので、子育てするとなると二人…

MBAどうすんだ問題

遣唐使が中国から帰って来て早1年が経つ。このはてなブログも全然書いてなかったから、消そうかとも思ったけど、過去のやつも面白いし、置いておく。そのうち過去のやつも更新したい。 さて、題名の通り、MBAに行きたいがどうすんだ、と悩んでいる。発端は遣…

チベット周遊記①(西寧)

2年間とだいたい決められている遣唐使派遣期間がそろそろお尻を見せ始めている。さて、2017年春節が最後の大型連休になるということなので、掲題の通り、トータル9日間にわたる大きな旅行に行ってきた。結論から先に言うと、俺史上最高の旅になった(2月3日…

2016年8月 内蒙古旅行記(フフホト~オルドス~パオトウ)

2016年8月初頭に遣唐使という卑しい身分ながら務め申し上げる会社から夏休みを頂いたので、掲題の通り内蒙古(内モンゴル)を旅して参りました。 内モンゴルは遣唐使として派遣される前から行ってみたかった場所の一つ。大草原。青い空。地平線。駆ける馬。馬…

をとこもすなる日記というものを遣唐使もしてみむとしてするなり

2015年4月より上海に遣唐使としてきている筆者(文中では弊もしくは筆者)が中国各地を旅した記録を徒然と書いていこうと思います。 かれこれ10都市くらい周っている気がしますが、感覚的にはどこが良かったとかはあっても、具体的にどんな行程でどんな感想だ…